スポンサーリンク


私は昔から内科や漢方薬局で

鉄分不足と言われ続けてきた。



確かに立ちくらみはするし、

ときどきだるい。

帝王出産をするにあたって、

あらかじめ自己血を取っておきましょうと言われたが、

取れなかった。



実家にいた頃は、

母が鉄のフライパンで料理を作ってくれていたから

まだよかったんだけど。



私も結婚してから

鉄のフライパンにトライしてみた。

でも、やっぱり手入れが大変なわけ。



この間テレビで見たんだよね。

カンボジアでスープを作る時に

ラッキーアイアンフィッシュを入れると。

これは、魚の形をした鉄。

スープを作る時一番最初の水のときから

入れるだけ。



あぁ、調理器具を鉄にしなくても、

鉄を入れてしまえばいいわけだと思った。



楽天がスーパーセールに入ったから

買ってみた。

日本製の南部鉄の鉄玉子

予約とは・・・、

この間のテレビで人気が出てしまったのか。

まぁ待ちますよ。



ハト麦茶&どくだみ茶を沸かすとき、

ご飯を炊くとき、

味噌汁を作るときに入れるつもり。



やっぱり錆びさせないように

使ったらすぐ拭いたりしなくてはいけないみたいだけど、

それでも調理器具よりはラクだよね。



だるさ、かったるさ、

これらから解放されたらうれしい。



そう言えば、

ひじきが鉄分豊富だというのは間違いだったらしいね。

ビックリだよ。

ひじきの鉄含有量が多かったのは鉄釜のおかげだったなんて。



そうそう、この間からスキレットにも挑戦している。

母や姉も使っているというニトリのだ。

大きい方でも800円くらい。

このお値段なら錆びてもおしくない。

今のところ使い終わったら

油を馴染ませてお手入れしている。

「アジ」が出てきて愛着がわいてきたところ。



スポンサーリンク


▼ランキングに参加しています▼
▼応援クリックしていただけると励みになります▼


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ   ブログランキング・にほんブログ村へ   

▼同じ悩みの方のブログがあります▼

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


◆◇◆最後までお読みくださり、ありがとうございました◆◇◆

 カテゴリ
 タグ